金曜日, 11月 04, 2011

20111104_2歴代32_ヤコブ5

■2歴代32:20そこで、ヒゼキヤ王とアモツの子預言者イザヤは、このことのゆえに、祈りをささげ、天に叫び求めた。32:21すると、主はひとりの御使いを遣わし、アッシリヤの王の陣営にいたすべての勇士、隊長、首長を全滅させた。そこで、彼は恥じて国へ帰り、彼の神の宮に入ったが、自分の身から出た子どもたちが、その所で、彼を剣にかけて倒した。
★上の御言葉は、アッシリアの王セナケリブが南ユダ王国に入り城壁のある町々に陣をはり、「ヒゼキヤは、『私たちの神、主は、アッシリヤの王の手から私たちを救い出される』と言って、おまえたちをそそのかし、飢えと渇きで、おまえたちを死なせようとしているではないか。おまえたちは、私と私の先祖たちが地のすべての国々の民に対して、何をしてきたかを知らないのか。地の国々の神々が彼らの国を私の手から救い出すことができたか。今、おまえたちは、ヒゼキヤにごまかされるな。」と語った時に取った行動です。結果、神様はヒゼキヤと預言者イザヤの祈りに応えてユダ王国を守って下さいました。サタンは様々な言葉と誘惑によってあなたの神様への信頼をなくそうとします。しかしだまされてはなりません。勝利は常に神様の側に立つ者に与えられるのです。

■ヤコブ5:12私の兄弟たちよ。何よりもまず、誓わないようにしなさい。天をさしても地をさしても、そのほかの何をさしてもです。ただ、「はい」を「はい」、「いいえ」を「いいえ」としなさい。それは、あなたがたが、さばきに会わないためです。
★終末の近いことを感じた主の兄弟ヤコブの言葉です。彼は、真実に対して、ことばを付け加えることも、取り除くこともしなくてよいと語ります。そうでなければ知らぬまにサタンに陥れられるのです。それだけ終末は、神様の恵みも多いと共に誘惑も多いのです。欲にひかれてはなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿