月曜日, 12月 28, 2009

20091228_ヨブ38_ゼカリヤ13-14_黙示録15-16

■ヨブ38:1主はあらしの中からヨブに答えて仰せられた。38:2知識もなく言い分を述べて、摂理を暗くするこの者はだれか。38:3さあ、あなたは勇士のように腰に帯を締めよ。わたしはあなたに尋ねる。わたしに示せ。
★遂にヨブへの主の顕現です。「私が地の基をすえた時あなたはどこにいたか。海の源を定めた時、その淵の底を歩いたことがあるか。雪の倉に入ったことがあるか。あなたはプレアデスの鎖を結び、オリオンの綱を解き、北斗とその子星を導くことができるか。」この主からのヨブへの語りかけによって、どれほどヨブは慰められたことでしょう。そう、神様は人ではなく全能者。それをヨブはこの時体感し、全能者と人の違いを受け入れ、神様の語りかけによって満足したのです。十字架上の苦しみでキリストが最も苦しまれた苦しみとは何だったでしょう。それは「我が神、我が神どうして私をお見捨てになったのですか」と、神からの反応がないことでした。あなたはこれほどの苦しみを味わわれたことがあるでしょうか。そう思うと、神様からの叱責、警告、注意も、考えてみればみな神様が私に語って下さる恵み、それは神様のあなたへの愛なのです。さてヨブはこの全能者との出会いを通してこれから、いかに変えられて行くのでしょうか。

■ゼカリヤ13:1その日、ダビデの家とエルサレムの住民のために、罪と汚れをきよめる一つの泉が開かれる。13:2その日、─万軍の主の御告げ─わたしは、偶像の名をこの国から断ち滅ぼす。その名はもう覚えられない。わたしはまた、その預言者たちと汚れの霊をこの国から除く。
★「その日」を主は、あなたのためにも備えて下さいました。既に開かれた泉を受け取ったでしょうか。これからでしょうか。いずれにしても感謝です。主はあなたを顧みておられます。そして神様の約束はあなたの生涯に必ず成就するのです。神様は既にあなたを祝福しておられます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿