木曜日, 12月 10, 2009

20091210_ヨブ12_ナホム01-02_ヤコブ05

■ヨブ12:1そこでヨブが答えて言った。12:2確かにあなたがたは人だ。あなたがたが死ぬと、知恵も共に死ぬ。12:3私にも、あなたがたと同様に、悟りがある。私はあなたがたに劣らない。だれかこれくらいのことを知らない者があろうか。
★キリストは弟子ユダの裏切りを「私が信頼し、私のパンを食べた親しい友までが、私にそむいて、かかとを上げた」と旧約聖書詩篇を引用して、その心境を語りましたが、3人の友の説得の言葉が一巡した時、ヨブの心境も同じでした。しかしこの時ヨブに必要で、彼が求めたものは、説得ではなく、同情であり、理解でした。「世には友らしい見せかけの友がある、しかし兄弟よりもたのもしい友もある。」(旧約聖書箴言)いかがでしょう。あなたは、あなたを必要とする人々にとって良き友となっているでしょうか。立ち止まって主の語りかけに耳を傾けましょう。

■ナホム1:3主は怒るのにおそく、力強い。主は決して罰せずにおくことはしない方。主の道はつむじ風とあらしの中にある。雲はその足でかき立てられる砂ほこり。
★ヨナの宣教によって悔い改め、神様の裁きを免れた町ニネベ。しかし、その悪が悔い改めの可能性がないほどのものとなって、もう一度のぼってきたとき、神様は預言者ナホムを立て、それを叱責されます。間違ってはいけません。神様はあなどられるお方でも、偏り見られるお方でもありません。そしてキリストは世の終わりもう一度地の上に立たれます。どうか正しいキリストの裁きが、あなたに災いではなく、祝福をもたらすものでありますように。

■ヤコブ5:7こういうわけですから、兄弟たち。主が来られる時まで耐え忍びなさい。見なさい。農夫は、大地の貴重な実りを、秋の雨や春の雨が降るまで、耐え忍んで待っています。5:8あなたがたも耐え忍びなさい。心を強くしなさい。主の来られるのが近いからです。
★「主の来られるのは近い」。そうあなたの為に、主の来られるのは近いのです。勇気を主から受け取りましょう。そして悪に負けてはなりません。今日あなたの顔は主にある笑顔と感謝に満ちてますか。行ってらっしゃい。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿