土曜日, 12月 19, 2009

20091219_ヨブ23-24_ゼカリヤ01_2・3ヨハネ

■ヨブ23:10しかし、神は、私の行く道を知っておられる。神は私を調べられる。私は金のように、出て来る。
★口語訳聖書ではこの箇所を「しかし彼はわたしの歩む道を知っておられる。彼がわたしを試みられるとき、わたしは金のように出て来るであろう」と訳します。それはまさにパウロの「あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。」(1コリント10:13)の告白に通じます。そうです。キリストにある者はどんな八方塞がりに見える場合でも天への道は塞がれることはありません。そして、キリスト者とは自分がまだどんな者かをも知らない幼稚なものではなく、自らを知りつつも、燻し銀のように錬られきよめられた存在と言うのです。主の御手におちいりましょう。そこが最もあなたにとって安全です。

■ゼカリヤ1:3あなたは、彼らに言え。万軍の主はこう仰せられる。わたしに帰れ。-万軍の主の御告げ-そうすれば、わたしもあなたがたに帰る、と万軍の主は仰せられる。
★描かれたモナリザの微笑みが日毎に変わるわけではありません。それを見る自分の気分が変わるので、変わるように見えるのです。神様の愛も同様で、決してあなたを見放すことも、見捨てることもなさいません。ただ私たちの心がコロコロと変わるのです。だからこそ、変わらない主の愛と真実に支えられる必要があるのです。主を求めましょう。主は最初から変わることなくあなたに近くいて下さいます。

■3ヨハネ2愛する者よ。あなたが、たましいに幸いを得ているようにすべての点でも幸いを得、また健康であるように祈ります。
★使徒ヨハネのくちびるを通して語られた主のあなたへの語りかけです。いいですねーっ。あなたは主に愛されています。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿