日曜日, 12月 13, 2009

20091213_ヨブ15_ハバクク02_1ペテロ03-05

■ヨブ15:2知恵のある者はむなしい知識をもって答えるだろうか。東風によってその腹を満たすだろうか。15:3 彼は無益なことばを使って論じ、役に立たない論法で論じるだろうか。15:4 ところが、あなたは信仰を捨て、神に祈ることをやめている。15:5 それは、あなたの罪があなたの口に教え、あなたが悪賢い人の舌を選び取るからだ。15:6 あなたの口があなたを罪に定める。私ではない。あなたのくちびるがあなたに不利な証言をする。
★友人のヨブへの励まし?(説得・強迫)が一巡した後、再びエリファズのヨブへの励まし?(叱責)です。ヨブの慰めの為か、自分の義の正しさの証明の為か分かりません。聖書は初めの愛にもどること、留まることの尊さを教えます。

■ハバクク2:4見よ。彼の心はうぬぼれていて、まっすぐでない。しかし、正しい人はその信仰によって生きる。
★私たちは、恐れ退いて滅びる者ではなく、信じていのちを保つ者として召し出されました。信仰に立った決断を今週も心掛けましょう。

■1ペテロ5:6ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。5:7あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。
★自分で今の地位を高く引き上げよう。将来について心配しよう、としないようにしましょう。なぜなら主がそのことをして下さるのですから。主があなたに求めておられる主への信頼の中を今週も歩ませて頂きましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿