日曜日, 12月 06, 2009

20091206_ヨブ08_ミカ03-04_ヘブル13

■ヨブ8:5もし、あなたが、熱心に神に求め、全能者にあわれみを請うなら、8:6もし、あなたが純粋で正しいなら、まことに神は今すぐあなたのために起き上がり、あなたの義の住まいを回復される。
★「もし、あなたが……、もし、あなたが……」と繰り返して語る人物は、エリファズと同じく1週間は何も言わずヨブに寄り添ったヨブの友ビルダデです。しかし彼はエリファズとヨブが交わす会話を聞いた為か、さながら最初から叱責するかの如くです。私が、ヨブを悔い改めに導かなければとの強い思いがあったのでしょうか。しかしどんな時にも鼻から息をする私たちのスタートは、聖霊様の助けを仰ぎつつの傾聴です。自分を神の立場に置くことのないように。

■ミカ4:13シオンの娘よ。立って麦を打て。わたしはあなたの角を鉄とし、あなたのひづめを青銅とする。あなたは多くの国々の民を粉々に砕き、彼らの利得を主にささげ、彼らの財宝を全地の主にささげる。
★主の選びの民に対する回復の預言です。イスラエルは確かに苦悩のバビロン捕囚を通りますが、その苦難の中で今まで不可能だった偶像礼拝から手を切ることになるのです。主に選ばれたあなたの生涯にもそのことは起こります。その根拠は召されたお方の真実のゆえで、主の真実と恵みは必ずあなたの生涯に勝ち得て余りある人生をもたらします。自分ではありません。主の言葉を信じて仰ぐのが信仰です。主の母マリヤは「お言葉どおりこの身になりますように」と告白し、わが身になされる神の言葉の成就を見たのです。

■ヘブル13:20永遠の契約の血による羊の大牧者、私たちの主イエスを死者の中から導き出された平和の神が、13:21イエス・キリストにより、御前でみこころにかなうことを私たちのうちに行い、あなたがたがみこころを行うことができるために、すべての良いことについて、あなたがたを完全な者としてくださいますように。どうか、キリストに栄光が世々限りなくありますように。アーメン。
★まさにアーメン。あなたを完全にして下さるお方は主以外にありません。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿