■ヨブ14:14人が死ぬと、生き返るでしょうか。私の苦役の日の限り、私の代わりの者が来るまで待ちましょう。14:15あなたが呼んでくだされば、私は答えます。あなたはご自分の手で造られたものを慕っておられるでしょう。
★ヨブが生きたこの時代。復活の信仰が明確に啓示されていた訳ではありません。その中でも彼は前章に続き、繰り返し「あなたが呼んでくだされば、私は答えます」と神様に望みをおきます。詩篇の記者は「民よ、いかなる時にも神に信頼せよ。そのみ前にあなたがたの心を注ぎ出せ。神はわれらの避け所である。」と告白しました。心を注ぎだして神様に向かう、これほど人が単一な心、二心なく純粋な者として神様の前に近づく方法はないでしょう。あなたが心を注ぎだして神様に近づいたのはいつでしょう。主はその姿勢を何にもまして喜ばれます。
■ハバクク1:12主よ。あなたは昔から、私の神、私の聖なる方ではありませんか。私たちは死ぬことはありません。主よ。あなたはさばきのために、彼を立て、岩よ、あなたは叱責のために、彼を据えられました。
★バビロンに征服されるイスラエル。しかしハバククのそのことに対する捉え方は「叱責」、即ち回復で、まさにその通りです。神様の選びと召しは変わる事がありません。たとえ神様があなたに叱責のメッセージを送られることがあっても、それは同様です。神様はあなたを愛しておられます。
■1ペテロ2:24そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。2:25あなたがたは、羊のようにさまよっていましたが、今は、自分のたましいの牧者であり監督者である方のもとに帰ったのです。
★そうです。立ち帰ったのです。「失われている」とは、本来あるべきものが、あるべき所にないこと。しかしあなたは本来あるべき神のもとに立ち帰ったのです。全ての祝福の源である神様の御腕の中心に今、立っているのです。仰ぎましょう。胸を張りましょう。神様があなたの見方です。ヒデ
土曜日, 12月 12, 2009
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿