土曜日, 1月 21, 2012

20120121_エズラ7-8_ルカ20

■エズラ7:20その他、あなたの神の宮のために必要なもので、どうしても調達しなければならないものは、王の宝物倉からそれを調達してよい。7:21私、アルタシャスタ王は、川向こうの宝庫係全員に命令を下す。天の神の律法の学者である祭司エズラが、あなたがたに求めることは何でも、心してそれを行え。
★ペルシャの王アルタシャスタが神の預言者エズラのため、宝庫係全員に下した命令が上の言葉です。こうしてイスラエルのは捕囚後エルサレムに帰還し神殿の再建に取りかかることができたのです。イエス様もまたあなたのために、御使いに命じて、彼にどうしても必要なものは用意せよと命じてくださるお方です。あなたは自身のうちにキリストの形ができることのために、飢え渇いて神様に求めることがありますか。

■ルカ20:22ところで、私たちが、カイザルに税金を納めることは、律法にかなっていることでしょうか。かなっていないことでしょうか。」20:23イエスはそのたくらみを見抜いて彼らに言われた。20:24「デナリ銀貨をわたしに見せなさい。これはだれの肖像ですか。だれの銘ですか。」彼らは、「カイザルのです」と言った。20:25すると彼らに言われた。「では、カイザルのものはカイザルに返しなさい。そして神のものは神に返しなさい。」
★ローマの属国とされていた当時のイスラエルはカイザルの配下にあり、当時の社会のコインにはカイザルの碑がが刻まれていました。上の言葉はそんな中、イエス様を陥れようと妬みに駆られる宗教家が、主に尋ねた質問ですが、主は大切な価値観をここで明らかにされました。カイザルのものはカイザルに。社会的責任は責任として果たし、「神の形」に似せて造られたあなたは、あなた自身を神様に返しなさいと。神様と交わることのできる「神の形」、これこそがあなたを永遠に導く宝です。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿