水曜日, 1月 11, 2012

20120111_ハガイ2_ルカ10

■ハガイ2:23その日、─万軍の主の御告げ─シェアルティエルの子、わたしのしもべゼルバベルよ、わたしはあなたを選び取る。─主の御告げ─わたしはあなたを印形のようにする。わたしがあなたを選んだからだ。─万軍の主の御告げ─」
★ペルシャの王クロスは紀元前539年、バビロンにとらわれていたイスラエルの民を解放し、帰還命令を出します。民は帰国と共に即座に神殿再建に取りかかりますが、預言者ハガイ自ら、民と共に神殿建設工事に携わり、民のよき模範となって労します。そんな預言者が民に語ったことばが上の内容です。神様にとってあなたの変わりとなる存在はありません。神様はあなたに関わり、必ずあなたを回復し、建て上げられます。

■ルカ10:36この三人の中でだれが、強盗に襲われた者の隣人になったと思いますか。」10:37彼は言った。「その人にあわれみをかけてやった人です。」するとイエスは言われた。「あなたも行って同じようにしなさい。」
★主が語られた有名なよきサマリヤ人のたとえです。神様のみ位を捨てて人となり、惜しみなく罪人のために自分自身を注ぐ。主ご自身がよきサマリヤ人でした。世は何といそがしさと失敗の恐怖によって人をしばり、あわれみの心を萎縮させることでしょう。痛んだ人の反対側を通らせ、見て見ぬふりをさせ、足早に通り過ぎさせようとするのです。しかし主は語られます「あなたも行って同じようにしなさい」と。しかしこの道が実はあなたもいかされる道なのです。示されたなら勇気を持って立ち止まり、主を仰ぎましょう。主があなたを励まして下さいます。なぜならあなたはイエス様が「私の友」と呼ばれる道を選び取ろうとしているのですから。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿