■1歴代10:13このように、サウルは主に逆らったみずからの不信の罪のために死んだ。主のことばを守らず、そのうえ、霊媒によって伺いを立て、10:14主に尋ねなかった。それで、主は彼を殺し、王位をエッサイの子ダビデに回された。
★このサウルの生涯の結末は「すべて、多く与えられた者は多く求められ、多く任された者は多く要求されます」との御言葉を思い出さされます。多くを受けようとする時、その責任も同様に重くなることを覚え、いたずらに人と比較したり立場を求めたりするものではなく、先ずは置かれた所で忠実に生きることの大切さを心に刻みましょう。
■ルカ20:25すると彼らに言われた。「では、カイザルのものはカイザルに返しなさい。そして神のものは神に返しなさい。」
★ここは有名な一節です。キリストを思想犯として陥れるため「あえてカイザルに税を納めるべきか」と質問した相手に対し、主はデナリ銀貨を見せなさいと語り「カイザルの形はカイザルに、神のかたちは神様の前にささげなさい」と語られたのです。コインには皇帝の形が刻まれていますが、あなたには神のかたちに似せて造られた「神の形」があるのです。そうです。だからこそ、あなたは真心からの礼拝を神様にささげ、祝福の生涯を生きるのです。あなたのうちにあるキリストの血潮によって贖われた神の形は、決して誰にも奪われてはなりません。主の恵みによって守り抜きましょう。ヒデ
0 件のコメント:
コメントを投稿