木曜日, 9月 09, 2010

20100909_2列王15_エゼキエル5_ルカ1

■2列王15:24彼は主の目の前に悪を行い、イスラエルに罪を犯させたネバテの子ヤロブアムの罪を離れなかった。
★ソロモン王の後イスラエルは北イスラエル(ヤラベアム王)と南ユダ(レハベアム王)に分かれましたが、ほとんどの王について同様の記述がなされているのは上の御言葉と「その他の業績、彼の行ったすべての事は、イスラエルの王たちの年代記の書にまさしくしるされている」との表現です。ではここから教えられることは何でしょう。それは王なる祭司として召し出されたあなたの記録も、天で「命の書」に名前が記されているのと同様、その業績、行いが全て記されていると言うことです。そして、普通に生活するならば、先祖の罪に埋没し、私たちは神様の前に事を成し遂げられないと言うことです。列王紀の中で事を為した王はわずかで、彼らはみな置かれた状況で、主を見上げたことを心に留めましょう。変わる為には、変える為には、主を見上げて、上から力を頂く必要があるのです。

■エゼキエル5:12あなたの三分の一はあなたのうちで疫病で死ぬか、あるいは、ききんで滅び、三分の一はあなたの回りで剣に倒れ、残りの三分の一を、わたしは四方に散らし、剣を抜いて彼らのあとを追う。
★神を畏れないイスラエルにエゼキエルを通して語られた言葉が上の言葉です。日本の為に祈りましょう。為政者・国家の様々なリーダーが神を畏れることを。疫病や飢饉や災害で国が打たれることがないように。

■ルカ1:64 すると、たちどころに、彼の口が開け、舌は解け、ものが言えるようになって神をほめたたえた。
★この背後には「その名はヨハネ」と、主の御使いが命じた通りに幼子の名を名付けたゼカリヤの姿があることを忘れてはなりません。人ではなく、どんなときにも主が命じられたことを忠実に貫くことが人生の祝福の秘訣です。あなたの今日一日が流されることのない祝福の日となりますように。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿