■2列王21:3彼は、父ヒゼキヤが打ちこわした高き所を築き直し、バアルのために祭壇を立て、イスラエルの王アハブがしたようにアシェラ像を造り、天の万象を拝み、これに仕えた。
★父ヒゼキヤに変わって南ユダ王国の王に12歳でなったマナセ。彼は何と残念かな、父がなした宗教改革路線を変更し、それまでのほとんどの王達同様バアルとアシュラに仕えるため、偶像を築き直します。いえ、それだけではありません。自分の子供を人身御供とし、幼児犠牲を求める偶像モレクにさえ仕え、まじない、霊媒、口寄せまでしたのです。マナセはのしかかる重圧と恐怖の中で偶像に逃げたのです。私たちが向かう所はどんな時にも主です。主は「だれか自分の命をかけてわたしに近づく者があろうか」と語りかけ、それを願い、その人を大きく用い祝福することを願っておられるお方です。
■エゼキエル11:19わたしは彼らに一つの心を与える。すなわち、わたしはあなたがたのうちに新しい霊を与える。わたしは彼らのからだから石の心を取り除き、彼らに肉の心を与える。
★人に批判されないようにと動く自己保身の心は内向きで、他者と関係を築くことができません。しかし主は聖霊にあってあなたを肯定し、あなたの心を他者と関係を築き祝福するものに変えると約束されるお方です。十字架からあふれ出るキリストのいのちの豊かさの中に今一度飛び込みましょう。
■ルカ7:47だから、わたしは『この女の多くの罪は赦されている』と言います。それは彼女がよけい愛したからです。しかし少ししか赦されない者は、少ししか愛しません。」7:48そして女に、「あなたの罪は赦されています」と言われた。
★人々が求めているのは赦しです。あなたの人格と言葉から、今日もキリストにある赦しが溢れ流れ出ますように。いってらっしゃい。ヒデ
0 件のコメント:
コメントを投稿