金曜日, 3月 19, 2010

20100319_レビ27_詩篇139-142_ルカ10

■レビ27:2「イスラエル人に告げて言え。ある人があなたの人身評価にしたがって主に特別な誓願を立てる場合には、27:3その評価は、次のとおりにする。二十歳から六十歳までの男なら、その評価は聖所のシェケルで銀五十シェケル。
★イスラエルのために主がシナイ山で語られた最後の教えは、誓願を聖なるものとするようにです。時に人が「神にかけて誓う」あるいは「このことは命をかけてもいい絶対に神にかけて誓う」と言うとき、偽りを誤魔化したり、たとえ誓ったとしても実際は不可能なとき、またそうしたことを誤魔化し無理に押し切ろうとするとき、この言葉を使うことがあります。まさにそれが誓願を汚すことで、あなたは自分の願望の為に神様を利用することになる場合があるのです。だから人の弱さと汚れをご存知のイエス様は誓いではなく「ただ、はいをはい。いいえをいいえとだけにしなさい。」それであなたは十分だとも語られたのです。大切なことは最も聖なるものをあなたは最も汚れたものにすることの出来る自由が与えられていると言うこと。そしてその自由をいかに使うかによって、あなたは形づくられると言うことです。覚えましょう。人の前にではなく誓いは常に神様の前に捧げられるのです。

■詩篇139:23神よ。私を探り、私の心を知ってください。私を調べ、私の思い煩いを知ってください。139:24私のうちに傷のついた道があるか、ないかを見て、私をとこしえの道に導いてください。

■ルカ10:36この三人の中でだれが、強盗に襲われた者の隣人になったと思いますか。」10:37彼は言った。「その人にあわれみをかけてやった人です。」するとイエスは言われた。「あなたも行って同じようにしなさい。」
★「誰が私の隣人ですか」との質問への主の答え。それは「あなたもその人を愛するなら、愛した人の隣人にあなたはなることが出来る」です。愛すること、手を置き祝福すること。はげます事のためにあなたの今日一日が豊かに用いられますように。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿