木曜日, 3月 18, 2010

20100318_レビ26_詩篇137-138_ルカ9

■レビ26:36あなたがたのうちで生き残る者にも、彼らが敵の国にいる間、彼らの心の中におくびょうを送り込む。吹き散らされる木の葉の音にさえ彼らは追い立てられ、剣からのがれる者のように逃げ、追いかける者もいないのに倒れる。26:37追いかける者もいないのに、剣からのがれるように折り重なって、つまずき倒れる。あなたがたは敵の前に立つこともできない。
★臆病が心に満ちて自分自身思うように生きることが出来ない。主がこのようにするとイスラエルの民に語るその原因は何でしょう。それは偶像礼拝と貪欲です。心の王座には自分ではなく主に座って頂き、「わがまま」にではなく、御心を求めて生きようとするのです。その時主が心のバランスを回復して下さり、あなたの霊が強められるのです。「だれも追いかけて来ないのに、あなたがたは逃げる」という刈り取りは偶像礼拝と貪欲の結果であることを知る人は幸いです。

■詩篇138:3私が呼んだその日に、あなたは私に答え、私のたましいに力を与えて強くされました。

■ルカ9:23イエスは、みなの者に言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。9:24自分のいのちを救おうと思う者は、それを失い、わたしのために自分のいのちを失う者は、それを救うのです。9:25人は、たとい全世界を手に入れても、自分自身を失い、損じたら、何の得がありましょう。
★「ヤンキー母校に帰る」の原案を記した義家先生が変わった理由は、交通事故後駆けつけ「義家君、死なないで。あなたは私の夢だから」と語ったくれた先生によってでした。そして主はあなたに語られ、ご自身の命をささげて下さったのです。「あなたの命は全世界よりも大きな大切なもの。損してはならない。父よ私が彼らに代わって罰を受けますから、彼らをおゆるし下さい。」と。あなたはこのお方によって変わることができるのです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿