水曜日, 5月 28, 2014

20140528_出エジプト7 マタイ26@1-35

■出エジプト7:3わたしはパロの心をかたくなにし、わたしのしるしと不思議をエジプトの地で多く行おう。7:4パロがあなたがたの言うことを聞き入れないなら、わたしは、手をエジプトの上に置き、大きなさばきによって、わたしの集団、わたしの民イスラエル人をエジプトの地から連れ出す。
★呪術師の中にはマジックやサタンの力を用いてモーセと同じことをする者もいます。しかし彼らはモーセがしたこと同様、災いをエジプトにもたらすことは出来ても、天罰をひっくり返し、好転させることはできません。また奇蹟は神様を信じる助けにはなりますが、それに頼るのは危険です。パロは奇蹟に心を奪われ、神の言葉に対して頑なになります。大切なことは神のことばへの従順です。ご自身の言葉で世界を創られた主の言葉は、あなたの生涯にもそのとおりになるのですから。「仰ぎ見て生きよ」これが主の言葉です。

■マタイ26:34イエスは彼に言われた。「まことに、あなたに告げます。今夜、鶏が鳴く前に、あなたは三度、わたしを知らないと言います。」26:35ペテロは言った。「たとい、ごいっしょに死ななければならないとしても、私は、あなたを知らないなどとは決して申しません。」弟子たちはみなそう言った。
★人とは何とか、人とは違う、勝る自分を見出し、自分が存在していてよい価値を求めてもがこうとするのでしょうか。しかしかけがえのない本当の自分の価値に気づけるのは主の赦しの御手に抱かれたときです。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿