日曜日, 5月 18, 2014

20140518_創世記47 マタイ20

■創世記47:24収穫の時は、その五分の一をパロに納め、五分の四を自分のものとして田畑の種とし、自分と家族の食糧とし、また子供の食糧としなさい」。47:25彼らは言った、「あなたはわれわれの命をお救いくださった。どうかわが主の前に恵みを得させてください。われわれはパロの奴隷になりましょう」。
★激しい飢饉の間中、宰相となったヨセフは民に穀物を売り与えます。やがて売るものがなくなった民は土地をファラオに売り渡し、それで激しい飢饉を堪え忍びます。やがて飢饉が終わりを告げようとしたときエジプトの民に語った言葉が上の言葉です。ここで天の知恵に満ちる人の発想はWinWinであることを思います。自分だけが得し儲けようとする生き方は、この世的な浅ましいもの。平和は自然になりません。作り出す者でありましょう。

■マタイ20:13そこで彼はそのひとりに答えて言った、『友よ、わたしはあなたに対して不正をしてはいない。あなたはわたしと一デナリの約束をしたではないか。20:14自分の賃銀をもらって行きなさい。わたしは、この最後の者にもあなたと同様に払ってやりたいのだ。
★何に価値を見出すか。まさにその人自身がどんな人かを明らかにするテーマです。キリスト者は十字架の愛に触れ、それに感動し、イエス・キリストのご人格に魅了されて従う人のこと。ましてこのお方から「友よ」と呼んで頂けるなんて。あなたはここに言葉に尽くせない価値を見出されますか。ならあなたはキリストの者です。主はあなたの存在を用いて世に恵みと誠を行われます。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿