月曜日, 5月 12, 2014

20140512_創世記41 マタイ14

■創世記41:34パロは、国中に監督官を任命するよう行動を起こされ、豊作の七年間に、エジプトの地に、備えをなさいますように。41:35 彼らにこれからの豊作の年のすべての食糧を集めさせ、パロの権威のもとに、町々に穀物をたくわえ、保管させるためです。41:36 その食糧は、エジプトの国に起こる七年のききんのための、国のたくわえとなさいますように。この地がききんで滅びないためです。」41:37 このことは、パロとすべての家臣たちの心にかなった。
★神を畏れるヨセフが動けぬ時、神様が働いて下さり、夢を通してエジプトの王の心まで動かされました。奴隷から宰相となったヨセフ。人を磨き、ちょうどよい時に高く引き上げ、神の国の働きのために大きく用いられるのは主です。

■マタイ14:34彼らは湖を渡ってゲネサレの地に着いた。
★パンと魚の奇跡を通して、イエス様を教祖の如く祭り上げようとする群衆を避けさせるために、主は弟子たちを向こう岸ベッサイダへと送り出します。しかし嵐の中、実際に弟子たちが着いたのはゲネサレの地でした。人生のゴールとは目に見えるどこかの地点ではなく、イエス様とともに歩む日ごとのこと歩みであることをここから弟子たちは教えられます。たとえ嵐であっても、イエス様を一心に見つめて歩む時には嵐の水の上さえ歩くことができたペテロ、しかしイエス様から目をそむけ、嵐に目をやった途端に溺れそうに。今日あなたの前に開かれ、あなたが歩む道も、あなたのためにイエス様が備えてけ下さった誰も通ったことのない水の上同様の道です。イエス様とともにイエス様を見つめて歩みましょう。主はあなたの存在を通して不思議をなさいます。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿