木曜日, 5月 15, 2014

20140515_創世記44 マタイ17

■創世記44:33ですから、どうか今、このしもべを、あの子の代わりに、あなたさまの奴隷としてとどめ、あの子を兄弟たちと帰らせてください。
★まさか弟ベニヤミンのらくだの袋の中にエジプトの宰相の杯が入っているとは。まだ兄たちに身分を明かしていないエジプトの宰相ヨセフの指示です。そして上の御言葉はベニヤミンが盗人としてエジプトに取られようとしたとき、ベニヤミンの代わりの奴隷として下さいと申し出た兄ユダの言葉です。ヨセフのいないことを痛む父ヤコブ。かつてユダは17歳のヨセフをエジプトに売る提案をしたことをどれほど後悔しことでしょう。しかし、それはヨセフを殺そうと殺意に燃える兄弟の手よりなんとかヨセフの命を守るために思いついたユダができる精一杯の提案でもありました。このユダの告白でかつての事の真相は明らかになりました。私たちの事の真相もやがて主の前に明らかになる時が、愛と憐れみに生きましょう。

■マタイ17:17イエスは答えて言われた。「ああ、不信仰な、曲がった今の世だ。いつまであなたがたといっしょにいなければならないのでしょう。いつまであなたがたにがまんしていなければならないのでしょう。その子をわたしのところに連れて来なさい。」
★悪霊につかれた少年の癒やしのために右往左往する弟子たち、しかし少年に回復の兆しはみえません。その時主が語られた言葉が上の御言葉です。この箇所は主にあるものが最優先にすべきことが何かを教えます。問題を主のもとに持ち出すこと、たずさえ行くこと、祈りにおいても、行動においても、そのように生きるあなたでありますように。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿