金曜日, 6月 03, 2016

20160603_エゼキエル41-42 2コリント7

■エゼキエル41:4 彼はまた、本堂に面して長さ二十キュビト、幅二十キュビトを測って、私に「これが至聖所だ」と言った。
「これ」とは今やあなたです。あなたこそが神の聖所とされました。一つ一つ神殿の詳細を計るようにと命じられた背景には、理解するようにとの意図がありました。いたずらに信じないで、父なる神様によってもたらされたキリストの贖いをしっかりと理解し、受け入れるとき、あなたは永遠の命と天国への約束を手にします

2コリント7:8 あの手紙によってあなたがたを悲しませたけれども、私はそれを悔いていません。あの手紙がしばらくの間であったにしろあなたがたを悲しませたのを見て、悔いたけれども、7:9 今は喜んでいます。あなたがたが悲しんだからではなく、あなたがたが悲しんで悔い改めたからです。あなたがたは神のみこころに添って悲しんだので、私たちのために何の害も受けなかったのです。7:10 神のみこころに添った悲しみは、悔いのない、救いに至る悔い改めを生じさせますが、世の悲しみは死をもたらします。
罪をいかに悲しむかによって人の人生は変わります。世の悲しみとは、罪自体を悲しまず、罪がもたらす結果や、罪を犯していることがばれることを悲しむように人を導きますが、御心にそう悲しみはひとを罪のゆるしと救いへと導きます。ペテロの激しい後悔と悔い改めと、イスカリオテ・ユダの悲しみと自殺と比較してみましょう。罪そのものを悲しむ者であれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿