月曜日, 2月 23, 2015

20150223_申命記33 マルコ12@28-44

■申命記33:27昔よりの神は、住む家。永遠の腕が下に。あなたの前から敵を追い払い、『根絶やしにせよ』と命じた。
★口語訳では「とこしえにいます神はあなたのすみかであり、下には永遠の腕がある。」と訳されています。あなたの人生を下から押し上げ高嶺へと導こうとなさる神様がおられます。人生の底付きはキリスト者にとっては恐れではありません。そこで神様の揺るぎない愛に出会うのです。

■マルコ12:32そこで、この律法学者は、イエスに言った。「先生。そのとおりです。『主は唯一であって、そのほかに、主はない』と言われたのは、まさにそのとおりです。12:33また『心を尽くし、知恵を尽くし、力を尽くして主を愛し、また隣人をあなた自身のように愛する』ことは、どんな全焼のいけにえや供え物よりも、ずっとすぐれています。」
★ご自身の質問に上のように語った宗教指導者に対して主は「あなたは神の国から遠くない。」と語られました。「遠くない」大事なことです。しかし神の国に入らなければなりません。知っていることと、そこで生きることとは違います。今日あなたが、愛をあらわすべき人、とりなすべきことはなんでしょう。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿