木曜日, 12月 11, 2014

20141211_イザヤ46-47 ヨハネ20

■イザヤ46:3わたしに聞け、ヤコブの家と、イスラエルの家のすべての残りの者よ。胎内にいる時からになわれており、生まれる前から運ばれた者よ。46:4あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。あなたがたがしらがになっても、わたしは背負う。わたしはそうしてきたのだ。なお、わたしは運ぼう。わたしは背負って、救い出そう。
★誰にも代わってもらえないあなたの人生のただ中において、唯一このお方・キリストだけがどこまでもあなたと共に歩んでくださるお方です。

■イザヤ47:10 あなたは自分の悪に拠り頼み、『私を見る者はない』と言う。あなたの知恵と知識、これがあなたを迷わせた。だから、あなたは心の中で言う。『私だけは特別だ。』47:11しかしわざわいがあなたを見舞う。それを払いのけるまじないをあなたは知らない。災難があなたを襲うが、あなたはそれを避けることはできない。破滅はあなたの知らないうちに、突然あなたにやって来る。
★自分の悪により頼み「誰も見ていない」、「自分は特別だ」とは愚か者の象徴です。

■ヨハネ20:16イエスは彼女に言われた。「マリヤ。」彼女は振り向いて、ヘブル語で、「ラボニ(すなわち、先生)」とイエスに言った。
★主の遺体が盗まれたと墓の前で呆然とたたずむマグダラのマリヤ。しかし主は絶望の中で愛する者に声を掛けて下さるお方。主はよみがえられました。そしてあなたにも「恐れるな。平安があるように。私があなたを持ち運ぶ」と声をかけてくださいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿