月曜日, 12月 08, 2014

20141208_イザヤ43 ヨハネ18

■イザヤ43:1だが、今、ヤコブよ。あなたを造り出した方、【主】はこう仰せられる。イスラエルよ。あなたを形造った方、【主】はこう仰せられる。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。43:2あなたが水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにおり、川を渡るときも、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。
★あなたは全能者であり、あなのためにはご自身のいのちさえ、おしまずお与えくださる主のものです。

■ヨハネ18:5彼らは、「ナザレ人イエスを」と答えた。イエスは彼らに「それはわたしです」と言われた。イエスを裏切ろうとしていたユダも彼らといっしょに立っていた。18:6イエスが彼らに、「それはわたしです」と言われたとき、彼らはあとずさりし、そして地に倒れた。
★銀貨30枚でイエス様を裏切ったユダがローマの兵隊と一緒に主の前にあらわれた場面です。「誰を」に対し「私が有ってあるもの」と主は応えます。その権威に打たれてローマ兵は倒れます。モーセにご自身をあらわされた神様が、イエス様だとは。人となって来られたキリストの神性がほとばしり出た場面です。この権威に打たれ、地に倒れたあと「主よわたしは罪深い者です」と告白できる人は幸いです。なぜなら主はその人のために恵みの道を備えてくださるからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿