日曜日, 12月 07, 2014

20141207_イザヤ42 ヨハネ17

■イザヤ42:1見よ。わたしのささえるわたしのしもべ、わたしの心の喜ぶわたしが選んだ者。わたしは彼の上にわたしの霊を授け、彼は国々に公義をもたらす。42:2彼は叫ばず、声をあげず、ちまたにその声を聞かせない。42:3彼はいたんだ葦を折ることもなく、くすぶる燈心を消すこともなく、まことをもって公義をもたらす。42:4彼は衰えず、くじけない。ついには、地に公義を打ち立てる。島々も、そのおしえを待ち望む。
★救い主イエス・キリストの受肉降誕の預言です。いたんだ葦、くすぶる燈心とは役割を果たせなくなっている状況をあらわしていますが、主はその状況をあわれみをもって回復されるお方です。そのお方が2000年前人となって来られました。あなたが生きるために。

■ヨハネ17:20わたしは、ただこの人々のためだけでなく、彼らのことばによってわたしを信じる人々のためにもお願いします。17:21それは、父よ、あなたがわたしにおられ、わたしがあなたにいるように、彼らがみな一つとなるためです。また、彼らもわたしたちにおるようになるためです。そのことによって、あなたがわたしを遣わされたことを、世が信じるためなのです。
★キリストは世において最も難しいことがひとつとなることと教えます。罪によって関係が壊されたからです。お互いの違いを認め、互いの良き所を評価し喜び受け入れ合い、支え合うことができるなら、この世は何と魅力的な世界となることでしょうか。あなた自身と、あなたの身近な人からその一歩をはじめましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿