土曜日, 2月 12, 2011

20110212_出エ22_詩篇75-76_マルコ8

■出エジプト22:21在留異国人を苦しめてはならない。しいたげてはならない。あなたがたも、かつてはエジプトの国で、在留異国人であったからである。22:22すべてのやもめ、またはみなしごを悩ませてはならない。22:23もしあなたが彼らをひどく悩ませ、彼らがわたしに向かって切に叫ぶなら、わたしは必ず彼らの叫びを聞き入れる。22:26もし、隣人の着る物を質に取るようなことをするのなら、日没までにそれを返さなければならない。22:27なぜなら、それは彼のただ一つのおおい、彼の身に着ける着物であるから。彼はほかに何を着て寝ることができよう。彼がわたしに向かって叫ぶとき、わたしはそれを聞き入れる。わたしは情け深いから。
★あなたがあわれみ深く生きる時、主はあなたに対してもあわれみ深いお方。主は語られます。「最も小さい者の一人にしたのは、すなわち私にしたのである。」心に刻みましょう。

■詩篇75:6高く上げることは、東からでもなく、西からでもなく、荒野からでもない。75:7それは、神が、さばく方であり、これを低くし、かれを高く上げられるからだ。
★あおられる競争心に押し流されてはなりません。あなたを高く上げられるのは主です。

■マルコ8:8人々は食べて満腹した。そして余りのパン切れを七つのかごに取り集めた。8:9人々はおよそ四千人であった。それからイエスは、彼らを解散させられた。
★あなたは覚えていらっしゃいますか。主はかつて5つのパンと2匹の魚で5000人の人を養われたことを。主は語られます。「私は選びの民の為に必要があれば、何度でも恵みと不思議を施す」と。あなたもこの神様のあわれみの中に置かれています。確かに厳しい時代です。しかしそれに支配されてはなりません。あくまで心を天に向け、このお方の愛と恵みに心満たされ、今日も一日遣わされて行きましょう。あなたの一日が主の奇蹟に支えられる一日でありますように。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿