月曜日, 2月 07, 2011

20110207_出エ15_詩篇69_マルコ3

■出エジプト15:23彼らはマラに来たが、マラの水は苦くて飲むことができなかった。それで、そこはマラと呼ばれた。15:24民はモーセにつぶやいて、「私たちは何を飲んだらよいのですか」と言った。15:25モーセは主に叫んだ。すると、主は彼に一本の木を示されたので、モーセはそれを水に投げ入れた。すると、水は甘くなった。
★水が苦くて飲むことができない。これは出エジプトしたイスラエルの民が経験した最初の試練です。その解決のためモーセが叫んだ時、主は一本の木を水に投げ込みなさいと語られ、結果水は甘くなったのです。これはイエス・キリストの十字架の予表です。神様はあなたが試練に巻き込まれたなら「そこに十字架を投げ込みなさい」と語られます。十字架には罪をきよめ、傷を癒す力がり、それゆえ主は「私は主であってあなたを癒すものである」と語られるのです。

■詩篇69:32心の貧しい人たちは、見て、喜べ。神を尋ね求める者たちよ。あなたがたの心を生かせ。69:33主は、貧しい者に耳を傾け、その捕らわれ人らをさげすみなさらないのだから。

■マルコ3:33すると、イエスは彼らに答えて言われた。「わたしの母とはだれのことですか。また、兄弟たちとはだれのことですか。」3:34そして、自分の回りにすわっている人たちを見回して言われた。「ご覧なさい。わたしの母、わたしの兄弟たちです。3:35神のみこころを行う人はだれでも、わたしの兄弟、姉妹、また母なのです。」
★そうです。主に招かれ、それを喜び、そこに生きようとするあなたも既に主の兄弟、姉妹、母なのです。そればかりではありません。あなたは既に主の誇りです。だからこそ託されている生涯と存在を持って神様の栄光をあらわそうではありませんか。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿