■出エジプト1:8さて、ヨセフのことを知らない新しい王がエジプトに起こった。
★イスラエルのエジプトにおける430年の苦役の生活の始まりです。パロがイスラエルを酷使した背後には「これ以上イスラエルの民が増えたら支配しきれないかも知れない」との恐れの動機がありました。権威主義に陥った者は、自分の恐れの動機から、往々にして弱い立場にある人を傷付けるものです。支配ではなく共に生きる価値観の尊さを覚えましょう。しかし神様はこうした中にあっても、モーセの誕生を通してイスラエル救出の準備をこの時すでに始めます。今不当な苦しみの中に置かれている人がありますか。知って下さい。たとえあなたはまだ気づいていなくても、具体的な現れはまだ見えなくても、神様を畏れるあなたのためには、神様は救いの道を既に準備して下さっていることを。
■詩篇55:22あなたの重荷を主にゆだねよ。主は、あなたのことを心配してくださる。主は決して、正しい者がゆるがされるようにはなさらない。
★人には負うべき重荷と、負ってはならない重荷があります。ではどうすればよいでしょう。一度全ての重荷を主に委ね、主が負わせて下さる重荷を負うようにするのです。その時あなたは守られます。
■ローマ8:33神に選ばれた人々を訴えるのはだれですか。神が義と認めてくださるのです。8:34罪に定めようとするのはだれですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、私たちのためにとりなしていてくださるのです。
★そうです。あなたはこのお方の愛によって強められ、どんな時にも希望を持つ人となり、状況に支配される人ではなく、支配することのできる人となれるのです。この朝も心に主の愛をいっぱいに受け取りましょう。あなたの為にとりなして下さるお方は全能なる神イエス様なのですから。ヒデ
土曜日, 1月 29, 2011
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿