土曜日, 1月 15, 2011

20110116_創世28-29_詩篇33_マタイ18

■創世記28:15見よ。わたしはあなたとともにあり、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ戻そう。わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない。」
★自分が受け取るべき長子の権のみか、祝福まで弟ヤコブが奪ったことを知ったとき、兄エソウの中に弟ヤコブへの殺意が芽ばえます。それを知ったヤコブは母リベカの生まれ故郷、叔父ラバンのもとに向かいます。上の御言葉はその途中、不安と孤独の中で石を枕にヤコブが一晩過ごしたとき、夢の中で語りかけて下さった神様のことばです。なんと神様はあわれみ深いお方でしょう。先が全く見えず希望がなく、自分がしたことが正しいことかと言えばその確信もなく、かといって兄のもとに帰り、悔い改める遜った心があるかと言えばそれもなく。そんなヤコブにとって「あなたを捨てない」はどれほどの慰めだったでしょう。聖書は語ります。「神の選びと召しとは変わることがない」と。
そして神様があなたに注ぐ愛と、あなたへの召しも変わることがありません。安心しましょう。そして祝福は、自分が押しのける者ヤコブであることに気づき、神様の憐れみを求め始めるところからスタートすることを覚えましょう。罪を犯したアダムの子孫は皆、霊的な意味において、押しのける者の性質を持つヤコブです。しかし神様はその私を神の皇太子「イスラエル」へと変えて下さるのです。ここにこそ生ける神様の希望があります。

■詩篇33:9まことに、主が仰せられると、そのようになり、主が命じられると、それは堅く立つ。33:10主は国々のはかりごとを無効にし、国々の民の計画をむなしくされる。33:11主のはかりごとはとこしえに立ち、御心の計画は代々に至る。33:12幸いなことよ。主をおのれの神とする、その国は。……33:18見よ。主の目は主を恐れる者に注がれる。その恵みを待ち望む者に。
★そうです主の目はあなたに注がれています。そして主の救いと恵みはあなたのも、なによりも神様を恐れ、御心を求めるあなたの計画を主が成し遂げて下さるのです。何とあなたは幸いな人でしょう。ハレルヤ!ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿