■創世記37:6ヨセフは彼らに言った。「どうか私の見たこの夢を聞いてください。37:7見ると、私たちは畑で束をたばねていました。すると突然、私の束が立ち上がり、しかもまっすぐに立っているのです。見ると、あなたがたの束が回りに来て、私の束におじぎをしました。」37:8兄たちは彼に言った。「おまえは私たちを治める王になろうとするのか。私たちを支配しようとでも言うのか。」こうして彼らは、夢のことや、ことばのことで、彼をますます憎むようになった。
★ヤコブと12の息子の歴史の始まりです。地中海世界はこの後7年間の大飢饉に見舞われますが、不思議な神様の計画で、エジプトの宰相となったヨセフによって救われます。それにしてもなんと言うことでしょう。兄たちの妬みをかって、17歳の弟ヨセフは兄たちの手で、エジプト行きの隊商に売り渡たされるのです。彼が夢を見たゆえんです。しかし神様は、神様にあって夢見るものに将来を託されるお方です。あなたは神様を偉大な全能者として受け入れ、このお方にあってどんな夢を見るのでしょう。
■詩篇40:7そのとき私は申しました。「今、私はここに来ております。巻き物の書に私のことが書いてあります。40:8わが神。私はみこころを行うことを喜びとします。あなたのおしえは私の心のうちにあります。」
★これは、子なる神キリストが受肉の前に父なる神様に語った言葉です。神様の御心は、心を神様にあって定めた者によって成し遂げられます。あなたの心はどうでしょう。もう既に、神様の御心をつかみ平安を得ましたか。
■マタイ24:35この天地は滅び去ります。しかし、わたしのことばは決して滅びることがありません。
★あなたは永遠に残るものが何かを知っていますか。神の言葉と教会です。たとえではありません。やがてこの天地も崩れます。ゆえに崩れないものに望みを掛ける人が最終的な勝利者です。神の言葉と教会の交わりの中に歩める豊かさを、もう一度主にあって感謝しましょう。なぜならあなたの永遠は既に主にあって約束されているのですから。ヒデ
0 件のコメント:
コメントを投稿