月曜日, 1月 24, 2011

20110125_創世41_詩篇45_マタイ27

■創世記41:39パロはヨセフに言った。「神がこれらすべてのことをあなたに知らされたのであれば、あなたのように、さとくて知恵のある者はほかにいない。41:40あなたは私の家を治めてくれ。私の民はみな、あなたの命令に従おう。私があなたにまさっているのは王位だけだ。」
★エジプトの王パロが見た夢を神様の霊によって解き明かしたヨセフ。それはエジプトに臨む豊作とその後の激しい飢饉に関するもので、ヨセフはその解決策まで示します。神の霊に満たされることの大切さ、神様の知恵を頂くことの大切さを覚えましょう。その人は一時的に人に忘れられ、苦しみの中を通ることがあっても、決して神様はその人を忘れることがないのです。あなたは人と比較し早く高くならねばと人間的な焦りの中にないですか。信じましょう。神の霊を持つ人を、神様は丁度よい時に高く引き上げ用いて下さり決して忘れることはないのです。

■マタイ27:42「彼は他人を救ったが、自分は救えない。イスラエルの王だ。今、十字架から降りてもらおうか。そうしたら、われわれは信じるから。
★この様にキリストをあざける祭司長、律法学者、長老たち。しかしキリストが12軍団よりも多くの御使いに命じて十字架から降りたならば、彼らはどうなるのでしょう。ただ彼らは恐れおののき、口を地に付けて伏し拝み、二度と彼らは主の前に顔を上げることができず、キリストの奴隷とならざるを得ないでしょう。知って下さい。キリストは十字架から降りて自らを救うことの出来ない、力ないお方ではないのです。しかし、それをしなかったのは、あなたのため。あなたを救うためでした。いざとなったら、自分を守り、自分を救おうとする人は、結局他者を救うことは出来ません。むしろキリストが十字架から降りれたにも関わらず、そうなさらなかったことに、救いがあることに目を開かれて、この愛の中で今日も一日感謝の歩みを始めましょう。主は決してあなたを離さず、あなたを捨てることはありません。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿