■ネヘミヤ11:1民のつかさたちはエルサレムに住んでいたが、ほかの民は、くじを引いて、十人のうちからひとりずつ、聖なる都エルサレムに来て住むようにし、あとの九人をほかの町々に住まわせた。11:2すると民は、自分から進んでエルサレムに住もうとする人々をみな、祝福した。
★城壁再建後のエルサレムを守るために自ら進んで犠牲を払おうとする者を、民は祝福したことが記されます。そしてキリストは「あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。」と犠牲を払って、神の民と共に歩もうとする者を、心に刻まれるお方であることが紹介されます。さて、あなたは何のために犠牲を払われるでしょう。
■アモス3:2わたしは地上のすべての部族の中から、あなたがただけを選び出した。それゆえ、わたしはあなたがたのすべての咎をあなたがたに報いる。3:3ふたりの者は、仲がよくないのに、いっしょに歩くだろうか。
★神様はご自身「主であるわたしは、ねたむ神である」と語られます。なぜでしょう。それは約束した者への誠実な愛ゆえです。イエスと共に歩むことを約束したあなたの為には主は命をかけて下さるお方で、既に十字架でそうして下さいました。これからもあなたに注がれるその愛は少しも変わることがありません。
■1テモテ6:6しかし、満ち足りる心を伴う敬虔こそ、大きな利益を受ける道です。6:7私たちは何一つこの世に持って来なかったし、また何一つ持って出ることもできません。6:8衣食があれば、それで満足すべきです。
★パウロは愛弟子テモテに足ることを知る人生の尊さを教え諭します。そう、足ることを知らなければ貪る人生となり、感謝のない人生で、それは即ち誘惑と罠に陥る人生となるのです。だから人は何にもまして先ずキリストの愛で心満たされる必要があるのです。だからこうして日毎にご自身に近づくあなたを主は喜ばれます。主の誇りであるあなたを今日も一日祝福します。行ってらっしゃい。ヒデ
月曜日, 11月 23, 2009
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿