水曜日, 11月 18, 2009

20091118_ネヘミヤ05-06_ヨエル01_1テサロニケ05

■ネヘミヤ6:15こうして、城壁は五十二日かかって、エルルの月の二十五日に完成した。
★確かにネヘミヤはこの時、城壁再建のリーダーとして事を成し遂げました。しかしそこに至までの道のりは平坦ではありません。開封した手紙、すなわち内容が人々にも知れ渡り、あえてうわさが流れるように、とした上で「ネヘミヤよ。あなたとユダヤ人たちはペルシャ帝国の王に反逆するために城壁を築き、彼らの中で王になろうとしている。その動機がペルシャの王に伝わったらどうなることか。さあ相談しよう……」との反対者による強迫や、その他です。しかし彼は「主よ、今私を力づけて下さい。」と、主によって自ら奮い立ち、事を成し遂げました。絶対に応答しなければそこから先の進展は無いようにさえ見える誘惑。けれども聖書は「人を恐れると罠に陥る」と警告します。あなたの本来成し遂げるべきことはなんでしょう。ネヘミヤの生き様に学べますか。御心に立った決断と行動の背後には、それを完成へと導かれる主がおられることを知りましょう。主は勇気をもって踏み出すあなたの一歩を決して辱められることはなさいません。

■ヨエル1:4かみつくいなごが残した物は、いなごが食い、いなごが残した物は、ばったが食い、ばったが残した物は、食い荒らすいなごが食った。
★神様の裁きを類比的、詩的に預言するヨエル。神様は常に悔い改めと執り成しのチャンスを下さいます。時代の見張り人、祭司として神様はあなたを立てられました。

■1テサロニケ5:9神は、私たちが御怒りに会うようにお定めになったのではなく、主イエス・キリストにあって救いを得るようにお定めになったからです。
★この御言葉。アーメン!アーメン!アーメンです。だからこそ父なる神様は私たちの罪を十字架に掛かられたキリストの上に置き、その上で仮借のない裁きと怒りを下されたのです。あなたに対する永遠の裁きは終わったのです。だからこそ、私たちは御手を広げて待って下さっている父なる神様の御腕の中に飛び込むのです。この信仰こそがあなたを全ての恐れと絶望から救います。主の救いを感謝して受け取りましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿