木曜日, 8月 15, 2019

20190815_エゼキエル25

■3あなたはアモン人に言え。神である主のことばを聞け。神である主はこう仰せられる。わたしの聖所が汚されたとき、イスラエルの地が荒れ果てたとき、ユダの家が捕囚となって行ったとき、あなたは、あはは、と言ってあざけった。
4それゆえ、わたしは、あなたを東の人々に渡して、彼らの所有とする。彼らはあなたのうちに宿営を張り、あなたのうちに住まいを作り、あなたの産物を食べ、あなたの乳を飲むようになる。
★25章のメッセージは、南ユダ王国を取り巻く7つの国に与えられました。アモン人は神殿の破壊を喜んだことでさばかれ、モアブ人は、ユダヤ人を特別な人たちとしてそしったことで、エドム人はユダヤ人を特に嫌ったことで、ペリシテ人は復讐したことでさばかれました。これらすべての国はやがて、神が至高のお方であることを知ることになりました。神様は人との比較で私たちが優越感にひたり満足することを良しとされることはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿