日曜日, 8月 11, 2019

20190811_エゼキエル21

■25悪に汚れたイスラエルの君主よ。あなたの日、最後の刑罰の時が来た。
28人の子よ。預言して言え。神である主はアモン人と、彼らのそしりについてこう仰せられると言え。剣、一振りの剣が、虐殺のために抜き放たれた。いなずまのようにして、絶ち滅ぼすためにとぎすまされた。

★アモン人とイスラエル人は普段は互いに争つっていました。神様はイスラエルに他国と同盟を組まないようにと言われましたが、前589年にユダはバビロンに対してアモンと同盟を組みました(エレミヤ27:3)。神様はネブカデネザルが最初にエルサレムに行くことで、まずユダをさばかれました(21:22)。アモンもまた、さばかれましたが、それは彼らがユダと同盟を組んだからではなく、エルサレムの崩壊を、侮辱に満ちた喜びをもって傍観したからです。神様は侮られることのないお方であることを胸に刻むことは、人が命に生きるためにできる最大の選択です。

0 件のコメント:

コメントを投稿