木曜日, 8月 01, 2019

20190801_エゼキエル11

■17それゆえ言え。『神である主はこう仰せられる。わたしはあなたがたを、国々の民のうちから集め、あなたがたが散らされていた国々からあなたがたを連れ戻し、イスラエルの地をあなたがたに与える。』
18彼らがそこに来るとき、すべての忌むべきもの、すべての忌みきらうべきものをそこから取り除こう。
19わたしは彼らに一つの心を与える。すなわち、わたしはあなたがたのうちに新しい霊を与える。わたしは彼らのからだから石の心を取り除き、彼らに肉の心を与える。
20それは、彼らがわたしのおきてに従って歩み、わたしの定めを守り行うためである。こうして、彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。
21しかし、彼らの忌むべきものや、忌みきらうべきものの心を、自分の心として歩む者には、彼らの頭上に彼らの行いを返そう。--神である主の御告げ--」

★エゼキエルを通して伝えられた神様からのメッセージは意外なものでした。捕囚に取られたユダヤ人たちは信仰に忠実な人々で、エルサレムに残っているイスラエルは罪深い者たちであると言うのです。これは民の理解と正反対でした。外観は欺きであることがあります。神様はあなたの生活を、あなたのこの世での成功によってではなく、信仰と従順によって評価されるお方です。私たちも、他の人を外観によって判断するべきはありません。祖国から遠く離れていても、守ってくださる神様に望みをおいて今日も一日歩めます様に。

0 件のコメント:

コメントを投稿