水曜日, 8月 16, 2017

20170816_ネヘミヤ9

■ネヘミヤ9:36 ご覧ください。私たちは今、奴隷です。あなたが私たちの先祖に与えて、その実りと、その良い物を食べるようにされたこの地で、ご覧ください、私たちは奴隷です。
37 私たちが罪を犯したので、あなたは私たちの上に王たちを立てられましたが、その王たちのために、この地は多くの収穫を与えています。彼らは私たちのからだと、私たちの家畜を思いどおりに支配しております。それで私たちは非常な苦しみの中におります。」
38 これらすべてのことのゆえに、私たちは堅い盟約を結び、それを書きしるした。そして、私たちのつかさたち、レビ人たち、祭司たちはそれに印を押した。
★何と旧約聖書の歴史が端的に的を得て記されていることでしょう。この章には選民イスラエルを導かれる神様の心が鮮やかです。イスラエル人は、外国人の王に資産の一部を毎年ささげなくてはならず、自分の土地にいるのに奴隷であるという奇妙な状況にありました。その土地は主が民に与えられたものなのに、何と皮肉なことでしょう。この章はその原因が罪を重ねた結果であることを思い起こさせる辛い箇所でもあります。その結果、民はここでが主に6つのことを守るように誓います。
(1)この地のユダヤ人以外の者と結婚しない(10:30)
(2)安息日を守る(10:31)
(3) 7年目に土地を休ませ、負債を一切取り立てない(10:31)
(4)神の宮の礼拝のために献金する(10:32 33)(5)祭壇の上で燃やすたきぎのささげ物をする(10:34)
(6)神の宮へささげ物をする(10:35-38)
こうして民は滅亡と捕囚の時代を何年も過ご
した後、主に従い、律法を心から守ることを、もう一度真剣に考えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿