水曜日, 8月 09, 2017

20170809_ネヘミヤ2

■ネヘミヤ2:19 ところが、ホロン人サヌバラテと、アモン人で役人のトビヤ、および、アラブ人ゲシェムは、これを聞いて、私たちをあざけり、私たちをさげすんで言った。「おまえたちのしているこのことは何だ。おまえたちは王に反逆しようとしているのか。」
20 そこで、私は彼らにことばを返して言った。「天の神ご自身が、私たちを成功させてくださる。だから、そのしもべである私たちは、再建に取りかかっているのだ。しかし、あなたがたにはエルサレムの中に何の分け前も、権利も、記念もないのだ。」
★城壁の再建のため、実際に現場に足を向け熟慮の上に熟慮を重ね、遂にユダの指導者たちに「さあ、再建に取りかかろう」とリーダーシップをとるネヘミヤ。彼は敵対するものに、主への愛と信頼、更に用意した緻密な再建計画ゆえ心乱されることはありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿