金曜日, 8月 11, 2017

20170811_ネヘミヤ4

■ネヘミヤ4:14 私は彼らが恐れているのを見て立ち上がり、おもだった人々や、代表者たち、およびその他の人々に言った。「彼らを恐れてはならない。大いなる恐るべき主を覚え、自分たちの兄弟、息子、娘、妻、また家のために戦いなさい。」
15 私たちの敵が、彼らのたくらみは私たちに悟られ、神がそれを打ちこわされたということを聞いたとき、私たちはみな、城壁に帰り、それぞれ自分の工事に戻った。
★神の民が主の御業を進めるとき、それを留めようとする悪魔の常套手段は神様の民に恐れを抱かせ、その志を挫くことです。その罠にはまってはなりません。確かに恐れの感情は危険な状況の中で、人が自分を守れるよう危険に対応させる神様からの賜物です。ゆえにネヘミヤは、神様からの知恵をいただき、槍をてにしつつ、城壁の再建へと民を導いたのです。あなたはどんな状況の中にあっても蛇ににらまれた蛙ではありません。あなたと共に神様が戦ってくださる神の子供です。

0 件のコメント:

コメントを投稿