日曜日, 8月 06, 2017

20170806_エズラ9

■エズラ9:14 私たちは再び、あなたの命令を破って、忌みきらうべき行いをするこれらの民と互いに縁を結んでよいのでしょうか。あなたは私たちを怒り、ついには私たちを絶ち滅ぼし、生き残った者も、のがれた者もいないようにされるのではないでしょうか。
15 イスラエルの神、主。あなたは正しい方です。まことに、今日あるように、私たちは、のがれた者として残されています。ご覧ください。私たちは罪過の中であなたの御前におります。このような状態で、だれもあなたの御前に立つことはできないのに。
★率直に自分たちの罪を悔い、神様の前にその罪を告白するエズラ。エズラが抱いた失望とはいかばかりのものだったでしょう。しかしエズラはその状況に飲み込まれることなく、罪を犯した人に悔いの心を芽生えさせ、神様のあわれみを仰ぐ方向へと人々の心を導きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿