火曜日, 11月 10, 2015

20151110_1列王20 ヤコブ1

■1列王20:10するとベン・ハダデは、彼のところに人をやって言わせた。「サマリヤのちりが私に従うすべての民の手を満たすほどでもあったら、神々がこの私を幾重にも罰せられるように。」20:11そこでイスラエルの王は答えて言った。「彼にこう伝えてくれ。『武装しようとする者は、武装を解く者のように誇ってはならない。』」
★アラムの王ベン・ハダデがイスラエルの王アハブと民を相手に脅したとき、アハブ王が返した言葉です。国を守るために勇気ある言葉は時に王にとっては必要です。主はその信仰に応えて驚くばかりの救いをイスラエルの王アハブと民に見させてくださいました。

■ヤコブ1:19愛する兄弟たち。あなたがたはそのことを知っているのです。しかし、だれでも、聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいようにしなさい。1:20人の怒りは、神の義を実現するものではありません。
★主の肉の弟でもあるヤコブは「私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。信仰がためされると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となります。」とも語ります。試されて気づかされたことを生かして歩ませて頂きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿