土曜日, 5月 23, 2015

20150523_詩篇58-59 使徒4

■詩篇58:11こうして人々は言おう。「まことに、正しい者には報いがある。まことに、さばく神が、地におられる。」

■詩篇59:6彼らは、夕べには帰って来て、犬のようにほえ、町をうろつき回る。59:7見よ。彼らは自分の口で放言し、彼らのくちびるには、剣がある。そして、「だれが聞くものか」と言っている。59:8しかし【主】よ。あなたは、彼らを笑い、すべての国々を、あざけられます。59:9私の力、あなたを私は、見守ります。神は私のとりでです。

■使徒4:29主よ。いま彼らの脅かしをご覧になり、あなたのしもべたちにみことばを大胆に語らせてください。4:30御手を伸ばしていやしを行わせ、あなたの聖なるしもべイエスの御名によって、しるしと不思議なわざを行わせてください。」
★迫害の中で初代教会の人々はどの様に祈ったでしょう。まず神様を誉め讃え、次に具体的な問題の助けを祈ります。その中身は神様に問題を取り除いてくださるようにと祈るよりも、問題に対処する力と知恵を求めて祈ります。もちろん取り除いてくださいと祈る事も尊い祈りですが、神様はしばし問題を残しておいてそれに対処する強さと勇気をクリスチャンに与えてくださるお方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿