水曜日, 5月 20, 2015

20150520_詩篇51-52 使徒2@1-21

■詩篇51:17神へのいけにえは、砕かれた霊。砕かれた、悔いた心。神よ。あなたは、それをさげすまれません。
詩篇52指揮者のために。ダビデのマスキール。エドム人ドエグがサウルのもとに来て、彼に告げて「ダビデがアヒメレクの家に来た」と言ったときに
52:1なぜ、おまえは悪を誇るのか。勇士よ。神の恵みは、いつも、あるのだ。52:2欺く者よ。おまえの舌は破滅を図っている。さながら鋭い刃物のようだ。52:3おまえは、善よりも悪を、義を語るよりも偽りを愛している。

■使徒2:7彼らは驚き怪しんで言った。「どうでしょう。いま話しているこの人たちは、みなガリラヤの人ではありませんか。2:8 それなのに、私たちめいめいの国の国語で話すのを聞くとは、いったいどうしたことでしょう。……2:11ユダヤ人もいれば改宗者もいる。またクレテ人とアラビヤ人なのに、あの人たちが、私たちのいろいろな国ことばで神の大きなみわざを語るのを聞こうとは。」
★キリストが成し遂げられた贖いが言葉を越えて広がりはじめ、人々がひとつとされ始めます。まさに聖霊様の働きです。福音宣教を助けてくださるお方は人ではなく神様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿