日曜日, 3月 17, 2013

20130317_使徒11-13

使徒11:19さて、ステパノのことから起こった迫害によって散らされた人々は、フェニキヤ、キプロス、アンテオケまでも進んで行ったが、ユダヤ人以外の者にはだれにも、みことばを語らなかった。
★今でこそ福音は全世界の人のため、と私たちは理解しています。あまりにも当たり前のこととして。しかしユダヤ人と言う枠の中で生きていた彼らにとって、それはどうひっくり返っても生まれてこない視点でした。私たちはみな自分では気づかない色眼鏡を掛けさせられたり、自ら好んで掛けたりしてるんですよね。それを唯一変えることのできるのが神の言葉。ああ何と感謝なことでしょうか。

■使徒12:11そのとき、ペテロは我に返って言った。「今、確かにわかった。主は御使いを遣わして、ヘロデの手から、また、ユダヤ人たちが待ち構えていたすべての災いから、私を救い出してくださったのだ。」
★この時ペテロは、人とは神様から託された使命を成し遂げるまで、そのいのちは支えられることを体験しました。確かにやがては朽ちる身体です。けれど生かされている間だ、御心を求め続けましょう。

■使徒13:36ダビデは、その生きていた時代において神のみこころに仕えて後、死んで父祖たちの仲間に加えられ、ついに朽ち果てました。
★それぞれ仕える時代は異なります。しかしこの、同じ主を見上げ愛し従うことが祝福の秘訣です。時代とはある面、その時代の人を反映するものです。横を見てはなりません。丁度嵐を見て溺れそうになったペテロのように、飲み込まれて沈んでしまいます。主を見上げましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿