木曜日, 3月 14, 2013

20130314_使徒4-6

使徒4:12この方以外には、だれによっても救いはありません。天の下でこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は人に与えられていないからです。」4:13彼らはペテロとヨハネとの大胆さを見、またふたりが無学な、普通の人であるのを知って驚いたが、ふたりがイエスとともにいたのだ、ということがわかって来た。
★人を大胆に、強くすることのできるのはイエス・キリストです。あなたはキリストと共にいますか。

■使徒5:40使徒たちを呼んで、彼らをむちで打ち、イエスの名によって語ってはならないと言い渡したうえで釈放した。5:41そこで、使徒たちは、御名のためにはずかしめられるに値する者とされたことを喜びながら、議会から出て行った。
★何を喜ぶかによってその人の価値観やいのちの質が明らかにされます。彼らはお金や、地位や様々なものを得ること以上に、キリストの名のゆえに辱められることを喜んだのです。キリストを愛していたからです。あなたは何を一番愛していますか。あなたの神は何でしょう。

■使徒6:1そのころ、弟子たちがふえるにつれて、ギリシヤ語を使うユダヤ人たちが、ヘブル語を使うユダヤ人たちに対して苦情を申し立てた。彼らのうちのやもめたちが、毎日の配給でなおざりにされていたからである。
★教会とはキリストによって罪赦された、罪人の集まりです。もちろん主を愛し、地上で唯一、御心を行うことを願う人々の集いでもありますが、だからこそ自分を知り、愛を学ぶ必要があるのです。あなたが横を見るなら、どうでしょう、その証拠に、自分の意志と感情では決して共にいることを願わないタイプの人もいるのではないですか。主が為されたのです。愛とは何かを学んでゆきましょう。主はそこにご自身を示されます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿