火曜日, 3月 05, 2013

20130305_ルカ17-18

■ルカ17:6しかし主は言われた。「もしあなたがたに、からし種ほどの信仰があったなら、この桑の木に、『根こそぎ海の中に植われ』と言えば、言いつけどおりになるのです。
★信仰は量の多さが問題ではありません。あるかないかの問題です。そして主は不信仰なものを励まし立たせて下さるお方です。この主を仰ぎましょう。そしてイエス・キリストの内にある父なる神様に対する信仰を自らの信仰とさせて頂きましょう。

■ルカ18:39彼を黙らせようとして、先頭にいた人々がたしなめたが、盲人は、ますます「ダビデの子よ。私をあわれんでください」と叫び立てた。
★彼はあわれな人でしょうか。一概にそうとはいえません。なぜなら彼は自分の現実と必要を知り、イエス様に真っ直ぐに近づくことができたのですから。むしろあわれとは自分を現実を知らず、生かされていることや、まわりの人々によって支えられていることにも気づかず、その心に感謝のない生き方こそあわれと言うべきでしょう。あなたには主に真っ直ぐに向かおうとする飢え渇きがありますか。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿