土曜日, 7月 28, 2012

20120728_1列王記10-11

■1列王記10:23ソロモン王は、富と知恵とにおいて、地上のどの王よりもまさっていた。10:26ソロモンは戦車と騎兵を集めたが、戦車一千四百台、騎兵一万二千人が彼のもとに集まった。そこで、彼はこれらを戦車の町々に配置し、また、エルサレムの王のもとにも置いた。
★聖書注解者の言葉です。戦車や馬を集めるソロモン。巨大な宮殿を築き、信じられない程の富を得た彼は、王に与えられた神様のご命令に反します。それは政治的にも霊的にも国を破壊する行為。ソロモンの宮殿が贅沢になればなるほど国民に課される税金も増え。高すぎる税金のために情勢は不安定になり、やがて革命の起こる条件が整って行くことに。求めるものを全て得たソロモンは神様を忘れ、異教徒の妻たちを通じて異教の影響が王宮に入ることを許すことに。かくして国の霊的腐敗が。
主は一度も「なぜわたしのために杉材の家を建てなかったのか」と言われなかったことを心に覚えることは大切です。主に最高のものをささげようとしたその動機にさえ、世界に自らの名を知らしめようとした罠が潜んでいるのですから。私たちは皆、ただただ遜る以外にありません。

■1列王記11:2この女たちは、主がかつてイスラエル人に、「あなたがたは彼らの中に入って行ってはならない。彼らをもあなたがたの中に入れてはならない。さもないと、彼らは必ずあなたがたの心を転じて彼らの神々に従わせる」と言われたその国々の者であった。それなのに、ソロモンは彼女たちを愛して、離れなかった。
★主はこのことについては2度も彼に現れたのにと続きます。誘惑は個々人違います。しかし何と強いものでしょう。誰がこの誘惑から離れることが出来ましょう。主により頼む意外にありません。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿