火曜日, 7月 24, 2012

20120724_1列王記1-2

■1列王記1:13さあ、ダビデ王のもとに行って、『王さま。あなたは、このはしために、必ず、あなたの子ソロモンが私の跡を継いで王となる。彼が私の王座に着く、と言って誓われたではありませんか。それなのに、なぜ、アドニヤが王となったのですか』と言いなさい。
★ダビデ王が年老いて、政がおろそかになっていたとき、ハギテの子アドニヤは野心をいだき「私が王になろう」と、人々を集めたときのことです。かつてバテシェバとのことで王に直言した預言者ナタンは、バテシェバのもとに来て、ソロモンのために上のように助言します。当然王となるべき人、評価されるべき人なのにその栄誉を受けていない人があなたのまわりにいませんか。そのためにナタンが立ち振る舞ったように、あなたが振る舞うべき人がいませんか。

■1列王記2:6だから、あなたは自分の知恵に従って行動しなさい。彼のしらが頭を安らかによみに下らせてはならない。2:7しかし、ギルアデ人バルジライの子らには恵みを施してやり、彼らをあなたの食事の席に連ならせなさい。私があなたの兄弟アブシャロムの前から逃げたとき、彼らは私の近くに来てくれたからだ。
40年間イスラエルの王として国を治めたダビデ。彼は死ぬ日が近づいた時、上の言葉をもって新しい王ソロモンに語りかけます。最後まで憐れみを忘れないだダビデ。あなたはここから何を受けとりますか。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿