日曜日, 7月 08, 2012

20120708_1サムエル記1-3

■1サムエル記1:14エリは彼女に言った。「いつまで酔っているのか。酔いをさましなさい。」1:15ハンナは答えて言った。「いいえ、祭司さま。私は心に悩みのある女でございます。ぶどう酒も、お酒も飲んではおりません。私は主の前に、私の心を注ぎ出していたのです。
★子供が与えられないハンナの悲しみ。しかし神様はその悲しみの中からサムエルを誕生させ、イスラエルを被うの悲しみに変えて希望をもたらします。耐えられぬあまりの憂いのゆえに、あなたが心を神様の前に注ぎだしたのはいつだったでしょう。それは価値あることです。

■1サムエル記2:21事実、主はハンナを顧み、彼女はみごもって、三人の息子と、ふたりの娘を産んだ。少年サムエルは、主のみもとで成長した。
★「男の子が与えられたら、あなたにおささげします」と主に約束したハンナ。幼子サムエルをささげたとき、それはまさにハンナの、主の前における献身の時でした。しかし神様はそんなハンナを喜び、それにもまさる子供をハンナに授けます。主の真実を覚えましょう。

■1サムエル記3:10そのうちに主が来られ、そばに立って、これまでと同じように、「サムエル。サムエル」と呼ばれた。サムエルは、「お話しください。しもべは聞いております」と申し上げた。
★幼くして幕屋のともしびに油を注ぐ働きをはじめたサムエル。すでにサムエルは主に仕えていましたが、まだ神様の御声の聞き方を知らず、神様に呼ばれる度にエリ先生の元へ。しかしこの時、彼は自分に直接語りかけてくださる神様の御声の聞き方をマスターしたのです。あなたは既にマスターなさいましたか。神様は神の人がまずこの土台を注意深く築くことを願われるお方です。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿