土曜日, 4月 30, 2011

20110430_ルカ14

■ルカ14:34ですから、塩は良いものですが、もしその塩が塩けをなくしたら、何によってそれに味をつけるのでしょうか。14:35土地にも肥やしにも役立たず、外に投げ捨てられてしまいます。聞く耳のある人は聞きなさい。」
★「聞く耳のある人は聞きなさい」とは一体どういうことでしょう。以下14章の簡単な概略を記します。ご自身で主からお聞き下さいますか。
安息日にイエス様が人を癒やすのを面白く思わない人たちに主は「自分の息子や牛が井戸に落ちたのに、安息日だからといって、すぐに引き上げてやらない者があなたがたのうちにいるでしょうか。」と語られ。
招かれた時、上座を求めたくなる人には「なぜなら、だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるからです。」と語られ。
最後に、もてなしに対する見返りを求めたい人には「祝宴を催す場合には、むしろ、貧しい者、からだの不自由な者、足のなえた者、盲人たちを招きなさい。その人たちはお返しができないので、あなたは幸いです。義人の復活のときお返しを受けるからです。」と語られます。
さて主の生き様と、語られる言葉に魅力を感じるあなたとしては、今日ここから何を受け取りたいですか。主は「聞く耳のある人は聞きなさい」と語られます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿