水曜日, 5月 29, 2019

20190529_エレミヤ23

■14エルサレムの預言者たちの中にも、恐ろしい事をわたしは見た。彼らは姦通し、うそをついて歩き、悪を行う者どもの手を強くして、その悪からだれをも戻らせない。彼らはみな、わたしには、ソドムのようであり、その住民はゴモラのようである。
35あなたがたは互いに「主は何と答えられたか。主は何と語られたか」と言うがよい。
36しかし「主の宣告」ということを二度と述べてはならない。主のことばが人の重荷となり、あなたがたが、生ける神、万軍の主、私たちの神のことばを曲げるからだ。
★民がこんなにも堕落してしまった要因はにせの預言にありました。にせ預言者たちは数多くの熱狂的な聴衆を持ち、万事は順調であると信じさせたため人気がありました。それと対照的に、エレミヤの告げた神様からのメッセージは、民がいかに悪い状況かを示したため人気がありませんでした。気をつけなければならないにせ預言者の特徴にはいくつかの傾向があります。1.一見神様のメッセージを伝えているようですが、神様のみことばに従った生活をしていない。2.より好ましいものにするために、神様のみことばを希薄にする。3.高慢で利己的な傾向にあり、神様のみことばに忠実であるよりも聴衆に気に入られるようにする。神様を畏れましよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿