日曜日, 4月 02, 2017

20170402_2列王記15

■2列王記15:34 彼は、すべて父ウジヤが行ったとおり、【主】の目にかなうことを行った。 15:35 ただし、高き所は取り除かなかった。民はなおも高き所でいけにえをささげたり、香をたいたりしていた。彼は【主】の宮の上の門を建てた。 15:36 ヨタムの行ったその他の業績、それはユダの王たちの年代記の書にしるされているではないか。
★ユダ王としてのヨタムの治世については、おおむね良かったと言えます。他の王たちの荒廃ぶりを見るならすごいことです。しかし彼は最も重要な領域で失敗します。異教の神への妥協です。基本的に良い生き方ができても、心を尽くして神に従うことをしないなら、単なる自己実現の人生に。神様はそれ以上の人生を、選びの民に歩ませようとなさりたいお方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿